天香山命と久比岐のあれやこれや

素人が高志の昔を探ってみる ~神代から古墳時代まで~

出雲大社(杵築大社)に思うこと

当ブログの『建国神話を読む』シリーズをしっかり読んでくださらない方々は意外に思われるだろうが、現在、ブログ筆者である比佐安田に出雲大社(杵築大社)を批判する意図は一切ない。

なぜなら出雲大社の有りようは高志や丹波の伝承と融和するからだ。筆者が批判しているのは、江戸後期に台頭した西国出身の維新志士が解釈を歪めてしまったこと、そして戦後から左巻きがその歪みを悪用していることである。

日本書紀神代上の巻末(第八段の一書第六)には、大己貴が大物主と邂逅するエピソードが記されている。この部分の著者は出雲大社に縁のある人物だろうと筆者は考える。冒頭に列記される大国主の別名のなかで、大己貴だけが「命」であることが理由だ。尊称には「神>尊>命」の序列がある。著者が身内であるゆえに謙遜したのではないかと思う。

神代上第八段(八岐大蛇) 一書第六
一書曰 大國主神 亦名大物主神 亦號國作大己貴命 亦曰葦原醜男 亦曰八千戈神 亦曰大國玉神 亦曰顯國玉神 其子凡有一百八十一神

一書に曰く 大国主神 亦の名を大物主神 亦の號は国作大己貴命 亦曰く葦原醜男 亦曰く八千戈神 亦曰く大国玉神 亦曰く顕国玉神 其の子は凡(すべ)て一百八十一神有り

葦原醜男には「命」さえ付与されない。
出雲大社と縁があるために、葦原醜男も謙遜されているのだろう。葦原醜男の妃である須世理毘売は出雲大社でも妃神として祀られている。

大己貴が大物主と邂逅する場面を要約すると。
国造りの大業半ばで相棒の少彦名が常世鄕へ去ってしまい、大己貴は残る大業を一人で成し遂げて出雲国に到る。そこで、共に天下を治める者がいるだろうと言うと大物主が現れ、幸魂奇魂を名乗る。

神代上第八段(八岐大蛇) 一書第六
于時 神光照海 忽然有浮來者 曰 如吾不在者 汝 何能平此國乎 由吾在 故 汝得建其大造之績矣 是時 大己貴神問曰 然則汝 是誰耶 對曰 吾是 汝之幸魂奇魂也 大己貴神曰 唯然 廼知汝是 吾之幸魂奇魂 今 欲何處住耶 對曰 吾欲住於日本國之三諸山 故 即營宮彼處 使就而居 此大三輪之神也

于時 神光が海を照らす 忽然と浮き来る者有り 曰く 如(も)し吾が在らずば 汝 何ぞ能く此国を平らぐ乎 由(理由)は吾が在る 故 汝は其の大造の績を建て得る矣 是時 大己貴神は問い曰く 然らば則ち汝 是は誰耶 対し曰く 吾は是 汝の幸魂奇魂也 大己貴神は曰く 唯然り 廼(すなわ)ち汝は是と知る 吾の幸魂奇魂 今 何処に住むを欲する耶 対し曰く 吾は日本国の三諸山に住むを欲する 故 即ち彼の処に宮を営む 就か使めて居る 此は大三輪の神也

このくだりを漢文のままに読めば、大己貴の態度がそっけないと感じるだろう。
少彦名の細やかな描写に比べ、大物主の描写はありきたりで見劣りする。

大物主「吾がいるから汝は平国を成し得た」
大己貴「どちら様?」
大物主「吾は汝の幸魂奇魂」
大己貴「唯然り。吾の幸魂奇魂。で、何処に住みたいの?」
大物主「日本国の三諸山に住みたい」

この大己貴の塩対応ぶりが、当時の出雲大社が大物主へ抱いていた心証なのだろうと筆者は考える。そしてこの精神は、現代の出雲大社にも引き継がれていると思う。

出雲大社は本殿の隣りに須勢理比売と多紀理比売を、大国主の妃として祀る。 大物主妃の三穂津姫は、事代主と並んで美保神社に祀られている。出雲大社は大己貴と大物主を異なる存在とみているのだろう。神代上第八段(八岐大蛇)一書第六も、対面して会話する程度に別人格だ。

須勢理比売は、古事記によれば葦原醜男の妃だ。筆者は葦原醜男を、先代旧事本紀巻五の天孫本紀が記す宇摩志麻遅の子孫に「シコ」を含む名(出雲醜大臣、欝色雄、伊香色雄など)が見られることから、畿内大国主と推測している。

出雲醜大臣の伯父が味饒田で、名前の意味は味耜高彦根と同じと思われる。
味耜高彦根は、出雲国風土記によれば多紀理比売が生んだ大己貴の子だ。また宇摩志麻遅は物部氏の祖であり、出雲の隣国の石見にある物部神社に祀られている。

経津主は韴霊剱の神格という。韴霊剱は石上神宮物部氏が祀る。石上神宮の社伝では、宇摩志麻遅が神武に命じられて宮中で韴霊剱を祀り、のちに伊香色雄が石上に遷座して祀ったという。

石上神宮 主祭神 布都御魂大神
またその後では、神武(じんむ)天皇が初代天皇として橿原宮にて御即位されるのに際し、無事大和(奈良県)にご到着されるのをお助けになられた剣でもあります。
神武天皇は御即位された後、その御功績を称えられ、物部氏の遠祖 宇摩志麻治命(うましまじのみこと)に命じて宮中にてお祀りされました。第10代崇神天皇の7年に勅命によって、物部氏の祖 伊香色雄命(いかがしこおのみこと)が現地、石上布留高庭(いそのかみふるのたかにわ)にお遷ししてお祀りしたのが当神宮の創めです。

しかし日本書紀の垂仁[11]紀三十九年冬十月は、はじめは垂仁皇子の五十瓊敷が石上神宮の神宝を掌っていたと記す。五十瓊敷から職を譲られた妹の大中姫がこれを厭い、物部十千根に授けた。

一云には別の説が記される。忍坂にあった五十瓊敷の大刀一千口を石上に移したとき神のお告げがあり、物部首の始祖である市河に治めさせた。こちらは本文より石上神宮の伝承に通じる部分があるだろう。宇摩志麻遅を物部氏の祖の集合体と解釈するなら、市河も宇摩志麻遅の一部と見做せる。

だが大中姫が介在する本文のほうは、韴霊剱と物部氏の縁が希薄だ。

神武紀戊午年の六月には、武甕槌が韴霊剱を使い国を平らげたと記す。一方で神代下第九段(国譲り)本伝は、武甕槌がひどく憤って自薦するので経津主に配したと記す。神代下では経津主が主で武甕槌が従だが、神武紀は逆になる。

武甕槌は藤原氏が贔屓にした神であり、藤原氏の源流は中臣氏だ。
物部氏と中臣氏は韴霊剱の所有権をめぐって対立した可能性がある。そして出雲国風土記は経津主に言及するが、武甕槌については記さないことから、出雲国物部氏側と見受けられる。出雲大社(杵築大社)と物部氏は意志を共有していたのだろう。

中臣氏は藤原氏の隆盛にあやかり朝廷祭祀の中核を担うようになったというが、出雲大社が権力に迎合した様子はない。記紀神話にも迎合せず、熊野大社が祀る素戔嗚(櫛御気野)は伊射那伎の日真名子(愛兒)であると、出雲国造神賀詞に謳っている。

出雲国一宮熊野大社の素戔嗚は追放された素戔嗚ではないとする出雲国の見解は、越前素戔嗚と丹波大己貴の存在を肯定する。だから当ブログは出雲大社を批判しない。

今に至るまで数えきれないほど自説変更を繰り返したなかで、批判的な目で出雲大社を捉えていた時期もあったが、無知ゆえの間違いだった。出雲大社(杵築大社)は圧力に屈せず、伝承を曲げず、粛々と古代日本の姿を伝えてくれている。そんな出雲大社の有りようを知った今は、尊敬と感謝の思いでいる。