天香山命と久比岐のあれやこれや

素人が高志の昔を探ってみる ~神代から古墳時代まで~

景行と成務と仲哀について仮説

景行[12]と仲哀[14]は九州へ赴き、熊襲を討伐している。
うろ覚えなのだが、この頃の力関係は筑紫(北九州勢)のほうが上だった説を、何時だったか誰かに解説してもらった気がする。

景行は自身が筑紫入りするまえに使者を送って様子をみる。神夏磯媛は賢木に剱と鏡と瓊を掛けて使者を迎える。
仲哀が筑紫に幸したときは、熊鰐が船の舳にたてた賢木に鏡と剱と瓊を掛けて出迎える。

この説では、景行と仲哀が筑紫に恭順したことを、剱・鏡・瓊の神器を暗喩に使って表しているという。皇統の正当性を謳うための歴史書に、天皇が人間に頭を下げたとは書けないから、神器を崇めたことにした。

さらに伊睹(イト)国の五十迹手は賢木に掛けた瓊と鏡と剱を仲哀に献じる。
これは「下賜」だという。神器を授けるので日々これを崇め奉りなさいと言って与えたものを、たった一文字「授」を「献」に差し換えて、五十迹手と仲哀の立場を逆転させた。

熊鰐が仲哀に魚塩の地を献じているのも、実態は「下賜」だという。
都近くに土地を与えるから其処に邸を構えて、以後朝貢するときはその邸に滞在しなさいと、遠来の新参者を思いやった。これも一文字「授」を「献」に差し換えて、立場を逆転させた。

仲哀は梶取の伊賀彦に、筑紫の神である大倉主と菟夫羅媛を祀らせる。
大倉主と菟夫羅媛の正体は、神託により筑紫を統治する首長と巫女であり、仲哀はここで筑紫勢に恭順を示したという。神が船の進行を妨げたという理由は、其処にいる貴人に挨拶しなければならなかったことを表している。

景行に話を戻して神夏磯媛。
多くの徒衆を従えた一国の魁帥なので、景行のころの筑紫女王と考えられる。謁見した景行の使者に、戦意を向けなければ我々も攻撃しないと約束したうえで、皇命に従わない残賊の討伐を景行の使者に願う。

ふつうに読めば「皇命」は景行の命令だが、北九州勢の場合、中華の皇帝を指している可能性も考えられる。中華より国王と認められた我(神夏磯媛)に従わない賊を討てと、景行に命じた。

因みに、それなら中華が王と認める筑紫が邪馬台国かと考えがちだが。
当時「漢委奴国王」の称号が権威を失っていた確証はないので、断定には至らないだろう。曹丕献帝から禅譲を受け、後漢を継承した建前になっている魏は、後漢が下賜した印璽の権威を安易に否定しないはずだ。

話を戻して。
景行と仲哀が筑紫に朝貢したのに、成務が朝貢しなかったのは母が八坂入姫だからと推測する。

八坂入姫の父は八坂入彦、その母は尾張大海媛であり、高倉下の系譜だ。穂高見・椎根津彦・高倉下は、志賀島阿曇氏と同じく綿津見を始祖にする。
崇神が実在しない説に則れば、母方の祖父は綏靖(神渟名川耳)になり、椎根津彦の系譜にもなる。成務は両親ともに筑紫と旧縁の血筋だから、朝貢する必要がなかったのだろう。

景行紀 十二年 九月 神夏磯媛
爰 有女人 曰神夏磯媛 其徒衆甚多 一國之魁帥也 聆天皇之使者至 則拔磯津山之賢木 以上枝挂八握劒 中枝挂八咫鏡 下枝挂八尺瓊 亦 素幡樹于船舳 參向 而 啓之曰 願無下兵我之屬類 必不有違者 今 將歸德矣 唯 有殘賊者 一曰鼻垂 妄假名號 山谷響聚 屯結於菟狹川上 二曰耳垂 殘賊貧婪 屢略人民 是居於御木 木 此云開 川上 三曰麻剥 潛聚徒黨 居於高羽川上 四曰土折猪折 隱住於緑野川上 獨恃山川之險 以多掠人民 是四人也 其所據幷要害之地 故 各領眷屬 爲一處之長也 皆曰 不從皇命 願急擊之 勿失

爰に 女人有り 曰く神夏磯媛 其の徒衆は甚だ多い 一国の魁帥(かいすい)也 天皇の使者が至るを聆(き)く 則ち磯津山の賢木を抜く 以て上枝に八握剱を挂(か)ける 中枝に八咫鏡を挂ける 下枝に八尺瓊を挂ける 亦 素幡(しらはた)を船の舳(へさき)に樹(た)てる 参り向く 而 之を啓(もう)し曰く 兵を我の属類(トモガラ)に下すこと無きを願う 必ず違う者有らず 今 将に徳に帰る矣 唯 残賊(ざんぞく、危害を与える人)の者有り 一は曰く鼻垂 妄(みだ)りに名號(みょうごう)を仮りる 山谷に響き聚める 菟狭川上に結び屯する 二は曰く耳垂 残賊は貧しく婪(むさぼ)る 属(ぞく、家来)は人民を略(カス)める 是は御木に居る 木 此れ云う開 川上 三は曰く麻剥 徒党を聚め潜む 高羽川上に居る 四は曰く土折猪折 緑野川上に隠れ住む 独り山川の険に恃(たの)む 以て多く人民を掠める 是の四人也 其の拠る所は幷(なら)べて要害の地 故 各が眷属を領する 一処の長と為る也 皆が曰く 皇命に従わず 之を急撃するを願う 失う勿れ

仲哀紀 八年春正月 熊鰐
岡縣主祖熊鰐 聞天皇之車駕 豫拔取五百枝賢木 以立九尋船之舳 而 上枝掛白銅鏡 中枝掛十握劒 下枝掛八尺瓊 參迎于周芳沙麼之浦 而 獻魚鹽地

岡縣主祖の熊鰐 天皇の車駕(しゃが、行幸の車)を聞く 予め五百枝賢木を抜き取る 以て九尋船の舳(へさき)に立てる 而 上枝に白銅鏡を掛け 中枝に十握剱を掛け 下枝に八尺瓊を掛ける 周芳の沙麼之浦に参り迎える 而 魚塩の地を献じる

―― 略 ――

到水門 御船不得進 則問熊鰐曰 朕聞 汝 熊鰐者有明心以參來 何船不進 熊鰐奏之曰 御船 所以不得進者 非臣罪 是 浦口有男女二神 男神曰大倉主 女神曰菟夫羅媛 必是神之心歟 天皇 則禱祈之 以挾杪者倭國菟田人伊賀彥 爲祝令祭 則船得進

水門に到る 御船は進み得ず 則ち熊鰐に問い曰く 朕は聞く 汝 熊鰐は明心(あかきこころ、赤心)有り 以て参り来る 何ぞ船の進まず 熊鰐は之を奏し曰く 御船 進むを得ぬ所以は 臣の罪に非ず 是 浦口に男女二神有り 男神は曰く大倉主 女神は曰く菟夫羅媛 必ず是神の心歟 天皇 則ち祷祈(いの)る之 挟杪(かじとり、梶取、船頭)者の倭国菟田人の伊賀彦を以て 祝と為し祭ら令める 則ち船は進み得る

仲哀紀 八年春正月 五十迹手
又 筑紫伊覩縣主祖五十迹手 聞天皇之行 拔取五百枝賢木 立于船之舳艫 上枝掛八尺瓊 中枝掛白銅鏡 下枝掛十握劒 參迎于穴門引嶋 而 獻之 因以 奏言 臣 敢所以獻是物者 天皇 如八尺瓊之勾 以曲妙御宇 且如白銅鏡以分明看行山川海原 乃提是十握劒 平天下矣

又 筑紫伊睹縣主祖の五十迹手 天皇の行くを聞く 五百枝賢木を抜き取る 船の舳艫(じくろ、船首と船尾)に立てる 上枝に八尺瓊を掛け 中枝に白銅鏡を掛け 下枝に十握剱を掛け 穴門引嶋に迎え参る 而 之を献じる 因以 奏し言う 臣 敢えて是物を献じる所以は 天皇 八尺瓊之勾の如く 以て曲妙(タエニ)御宇(ミヨシロシメセ) 且つ白銅鏡の如く 以て分明(ふんめい)山川海原を看て行く 乃ち是十握剱を提(さ)げ 天下を平げる矣

仮説――当ブログでは「妄想のなかで貫かれる理屈」と定義して、表題に仮説と謳うこの記事などは眉に唾して読むことを推奨する。